DDXDAIKO DIGITAL TRANSFORMATION SERVICE

大興グループが長年にわたる製造業向けの多様な業務受託サービスの実績をベースに、
CAD軽量化、技術情報標準化、マニュアルの電子化などの最新技術を活用し
DX時代をリードするトータルサービス「DDXサービス」が誕生しました。

DDX技術情報プラットフォーム

エンジニアリング分野の多様なデータ・コンテンツ制作、加工、補完、管理、運用、配信などを
「DDX技術情報プラットフォーム」で一元化。
設計部門から顧客まで一貫した情報プラットフォームで顧客起点のバリューチェーンを実現し、
顧客満足度の向上やエンジニアリング部門の働き方改革にも大きな効果をもたらします。

設計部門から顧客まで
一貫した
情報プラットフォームと
期待される効果

開発
設計部門
  • CADデータ軽量化
  • 技術文書の標準化
  • 3Dデータの活用推進
  • 設計者の業務負荷軽減
購買
生産部門
  • 生産リードタイム短縮
  • ナレッジ・技能伝承
  • トレーサビリティ推進
販売
サービス部門
  • サービスエンジニアの育成と負荷軽減
  • 故障時のダウンタイム短縮
  • ナレッジ・技能伝承
  • スマートデバイス活用進
顧客
製品ユーザー
  • 双方向コミュニケーションの実現による顧客満足度の向上
  • 顧客の利用状況把握による改善点の発見

顧客起点バリューチェーンの実現

提供されるソリューション

DDXソリューション DAIKOの技術基盤
開発/設計 部門
  • 2D→3Dサービス
  • CADデータ軽量サービス(XVL®)
  • 技術文書標準化サービス
  • BOM構築運用サービス(Visual BOM®)
  • 機械/電気/樹脂/製品設計
  • CAE解析サービス
  • 特許調査/特許業務RPA化
  • リスクアセスメントサービス
購買/生産 部門
  • 作業ナビゲーションシステム開発
  • 作業手順書制作受託サービス
  • BOM構築運用サービス(Visual BOM®)
  • 生産設備シミュレーション受託
  • パーツリスト制作
  • 組立工程マニュアル制作
  • 業務マニュアル制作
販売/サービス 部門
  • 多機能型サービスマニュアル制作
  • スマート保守支援システム開発
    (IoT/遠隔保守支援対応)
  • トレーニングシステム開発(AR/VR活用)
  • サービスマニュアル制作
  • パーツカタログ制作
  • 販売促進マテリアル制作
  • 教育資料制作サービス
顧客/製品 ユーザー
  • スマート電子マニュアル開発
  • クラウドサービス化
  • ビッグデータのAI解析サービス
  • AR/VRアプリ開発
  • 取扱説明書制作
  • 翻訳・他言語化サービス
  • ネットワーク構築運用支援
  • ソフト開発

DDXサービスを実現する
グループ企業

エンジニアリング事業
コミュニケーション事業
グローバル化事業
ICTソリューション事業
人材事業

DDXサービスの基本構成イメージ